新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

過去のお知らせ

2023/4/21 4つの新展示がスタートしました!

このたび、新年度に合わせて新展示がスタートしました。見て楽しむ展示や体を動かす体験展示など、新たに加わった4つの展示をぜひご覧ください。
展示名称 展示場所
Symphony of Forest 自然の科学 2階
SCALE ADVENTURE 自然の科学 3階
Let’s エコチョイス 生活の科学 2階
SPHERE 生活の科学 2階
展示場MAP(2階・3階)

Symphony of Forest(シンフォニー オブ フォレスト)

展示場所:自然の科学 2階<ブナ林>
ブナ林の季節の移ろいとともに変化する様子と、そこに暮らす動物たちを大型映像でご覧ください。「春」「夏」「秋」「冬」それぞれの時間経過と天候で変化するブナ林には、7種の動物たちが姿を現します。

SCALE ADVENTURE(スケール アドベンチャー)

展示場所:自然の科学 3階
物の計測(スケール)基準「時間」「大きさ」「距離」でとらえた3つの世界を冒険する(アドベンチャー)アトラクション型のクイズ展示。巨大スクリーンに映し出されるクイズに、体を動かして挑戦してね!時間と空間の旅へ出かけよう!!

Let’s エコチョイス(レッツ エコチョイス)

展示場所:生活の科学 2階
キミの選択が地球を救う⁉暮らしの中では、どんな行動がエコなのでしょうか?街中の取り組みなど、画面の中で選択しながらゲーム感覚で脱炭素社会を学びましょう。画面の中の街をいろいろ探索してみてください。

SPHERE(スフィア)

展示場所:生活の科学 2階
インタラクティブ地球儀【SPHERE】で、地球環境に関する様々なデータを見てみましょう。ライブカメラを通じて、世界各都市の様子をほぼリアルタイムで見ることもできます。

今回の展示更新により、「風の力の体験」および「動く不思議な部屋」展示は終了いたしました。