新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

過去のお知らせ

2018/5/12 展示「NIIGATA TECHNO CUBE」第3期

※第3期展示は終了しました。
ものづくりの心技体を感じる県内技術のセレクトショップ
新潟県内で製造されている優れた製品に焦点をあて、それを製造する企業の高い技術力や活動理念とともに紹介する展示コーナーです。

「NIIGATA TECHNO CUBE」第3期 概要
■展示期間: 平成30年5月12日(土)~平成31年3月末頃
■展示場所: 生活の科学 3階 MAPで確認
■出展企業: 株式会社 コロナ
丸三安田瓦工業株式会社
雪国科学株式会社
菱機工業株式会社

見て、触れて、感じる4つの技術

「快適な空間づくり」をかたちにしている4つの企業とその製品を紹介しています。

01_省エネ給湯機 エコキュート

エコキュート
株式会社 コロナ
世界初!家庭用自然冷媒ヒートポンプ給湯機
「日本の暖房を変えた」と言われる石油ストーブや、大気の熱を使って電気エネルギーを3倍以上の熱エネルギーに変換し、水を温める給湯機「エコキュート」を開発。新潟から生まれた世界初の技術を紹介します。
展示ポイント・・・普段は見ることができない給湯機の中身が見える展示で、エコキュートの内部構造を見ることができます。

02_安田瓦

丸三安田瓦工業株式会社
雪国・新潟の屋根と暮らしを守る銀色瓦
江戸時代から受け継がれ、阿賀野市の地域ブランドにもなっている安田瓦を製造。寒冷地の快適な暮らしを支える安田瓦と、瓦製造の伝統を守る職人の技を紹介します。
展示ポイント・・・セメント瓦との違いを感触やたたいた音で確かめてみることができます。

03_AIRIN®

雪国科学株式会社
赤外線研究によって生まれた断熱材
目に見えない赤外線の研究を重ね、遮断・反射が可能な素材を利用した製品を開発。「熱をどう使うか」という視点で研究開発し、誕生した製品を紹介します。
展示ポイント・・・ミニチュアハウスに手を入れて、断熱効果を体験することができます。

 

04_中央監視制御システム RiCS-200

菱機工業株式会社
快適な室内環境をつくる管理システム
室内環境の温湿度や電気の照明などをコンピューター技術と通信技術を用いてコントロールし、24時間いつでも建物内の快適な空間づくりを可能とする便利な管理システムを紹介します。
展示ポイント・・・展示しているミニシステムでは、実際に温度変化を確かめたり、照明装置を遠隔操作したりする体験ができます。