新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

プラネタリウム

ハナビリウム ~花火って、なんであるの?~

予告

花火のこども、「ヒバナ」の冒険

主人公・ヒバナ
主人公・ヒバナは、将来花火になるための学校に通っている。でも、実は落ちこぼれ。
今日も学校をさぼって森の中へ行くと、そこで、謎めいた”けむりのおじいさん”と出会う。

「ボク、自信がないんだ。友達みたいにきれいな花火になんかなれないよ。無理なんだ。」

そんなヒバナを見かねたけむりのおじいさんは、色とりどりの花火のしくみや魅力について、ユーモアたっぷりに語りはじめる。その世界に引き込まれるヒバナは、次第に、知られざる花火の歴史にも向き合ってゆくことにー。

はたしてヒバナは、どんな成長を遂げられるのか?

さぁ、誰も体験したことのない花火の特等席へようこそ!

ハナビリウム イメージカット
(C)日本橋丸玉屋
400年以上にわたり、花火師たちが命をかけてつないできた、知られざる文化と歴史の物語をひも解きます。そして、花火師以外は決して入ることのできない「花火の真下」からの360度実写映像!まるで星空のように花火に包まれる、初めてのプラネタリウム体験へようこそ。
夏の新番組は、6月25日(土)スタート!お楽しみに!!
●[平日]11:00-、15:00- 
●[土・日・祝日]12:30-、15:30- 
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について
ウイルス感染予防のため、投映スケジュールの間隔を空け、換気・消毒作業を行います。
ブランケットの貸し出しは休止とさせていただきます。
●お客さまへのお願い●
・マスク着用(2歳以下のお子様を除く)
・手指の消毒
・お座席使用制限へのご協力 ※複数名でご入場の場合、お連れ様と離れてお座りいただく可能性があります。
・場内での注意事項厳守 ※お守りいただけない場合、ご退場をお願いすることがあります。
(C)日本橋丸玉屋
上映時間 40分(番組+星空解説)