新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

プラネタリウム

To the GRAND UNIVERSE 大宇宙へ music by 久石譲

予告

宇宙飛行士が見た、本当の宇宙の光景(すがた)

To the Grand Universe 横画像
私たちはライブ中継された宇宙の映像すら見ることのできる、宇宙がとっても身近な時代にいます。宇宙への驚きは確かに少なくなっているものの、本当の宇宙はやはり映像や映画とは違うのでは?そんな疑問を胸に土井隆雄さん、山崎直子さん、大西卓哉さん、3名の宇宙飛行士に詳細な取材をおこない、『宇宙では何が見え何が見えないか、何が聴こえ何が聴こえないか』を聞きました。
3名のなかで唯一ソユーズで帰還した大西さんには帰還時について(土井さん、山崎さんはスペースシャトルで帰還)、船外活動経験のある土井さんには宇宙遊泳と宇宙船の窓を通すことなく見る光と闇について、山崎さんには宇宙に到着したときの様子、国際宇宙ステーションから見える風景やステーション内の音について伺いました。
ナレーションでの説明は最小限ですが、映像化・効果音作成にあたり、ディテールまで本当の宇宙にこだわった作品です。
久石譲さん
全曲書き下ろし!久石譲さんとコラボしたプラネタリウム
世界的作曲家・久石譲さんが全編にわたり楽曲を提供。久石さんがプラネタリウムの音楽を書き下ろすのはキャリア初となります。自らタクトを振るい、『宇宙』をテーマにオーケストラ編成による壮大なサウンドスケープを完成させました。
プラネタリウム冬の新番組「To the GRAND UNIVERSE 大宇宙へ music by 久石譲」は12月18日(土)スタート!お楽しみに!!
●[平日]11:00-、15:00-  ●[土日祝日]12:30-、15:00-
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について
ウイルス感染予防のため、投映スケジュールの間隔を空け、換気・消毒作業を行います。また、お客様同士の間隔を空けるため、
お客様同士の間隔を空けるため、1回の定員を100名に限らせていただきます。 ブランケットの貸し出しも休止とさせていただきます。
●お客さまへのお願い●
・マスク着用と手指の消毒
・お座席使用制限へのご協力 ※複数名でご入場の場合、お連れ様と離れてお座りいただく可能性があります。
・場内での注意事項厳守 ※お守りいただけない場合、ご退場をお願いすることがあります。
(制作・配給)コニカミノルタプラネタリウム株式会社
上映時間 40分(番組+星空解説)