新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

プラネタリウム

眠れなくなる宇宙のはなし(土日祝)

眠れなくなる宇宙のはなし ポスター画像
(C)大阪市立科学館 ©長崎 訓子/NASA
ぼくは、フクロウと一緒に
宇宙をめぐる時間旅行にでかけた。


明日の科学館への遠足が楽しみでなかなか寝つけない少年トキオに、置物のフクロウが声をかけます。フクロウは驚く少年を時空を超えた旅に誘います。
行く先々で宇宙の真理を探求する科学者たちが次から次へと飛び出し、少年はわくわくの連続。やがて地球を飛び出し、銀河系をも超え、はるか彼方へ一気に進んでいく少年とフクロウ。彼らはいったいどこまで行くのでしょうか?
フクロウの背中に乗る少年の画像
アインシュタイン イメージ画像

―宇宙をトコトン考えよう。―

夜になると星たちがかがやき、私たちは宇宙という存在に気づきます。
そんな宇宙のふしぎを解き明かすために、人々は夜空を見あげ、星を調べ、宇宙の姿を考えてきました。
では、最先端の科学が教えてくれる宇宙は、どんなものなのでしょうか?
宇宙物理学者の佐藤勝彦先生のベストセラー「眠れなくなる宇宙のはなし」を原作に、古代から最先端までの「宇宙ってなんだろう」をプラネタリウムでご紹介します。
●[土日祝日のみ]12:00‐
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について
ウイルス感染予防のため、投映スケジュールの間隔を空け、換気・消毒作業を行います。また、お客様同士の間隔を空けるため、1回の定員を80名に限らせていただきます。 ブランケットの貸し出しも休止とさせていただきます。

●お客さまへのお願い●
・マスク着用と手指の消毒
・お座席使用制限へのご協力 ※複数名でご入場の場合、お連れ様と離れてお座りいただく可能性があります。
・場内での注意事項厳守 ※お守りいただけない場合、ご退場をお願いすることがあります。
(C)大阪市立科学館 (C)長崎 訓子/NASA
上映時間 20分

本日の投映スケジュール

本日は休館日です。