新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

イベント

夏の特別展「おばけ屋敷で科学する」

「おばけ屋敷で科学する」メイン画像
終了
有料 その他

この夏 鳥屋野潟湖畔にお化け屋敷と噂される謎の物件が現れた!
誰もいないはずの家の中から、怪しげな音。さらにはさまざまな怪奇現象が起こるという。それらの正体を追求すべく、科学的調査が行われている。
「この家で起きている不思議な現象を科学の力で解明できないだろうか?」
怪奇現象の原因とはいったい何なのか、その答えを直接あなたの目で確かめてもらいたい。

開催日 2010年7月17日(土)~9月5日(日)
時間 10:00 ~17:00
会場 1階 特別展示室
対象・定員 どなたでも
参加費 特別展入場料:大人400円/小・中学生200円
※別途、入館料
主催:新潟県立自然科学館  企画/制作:日本科学未来館 フジテレビジョン  後援:NST
台所のイメージ画
庭のイメージ画
お手洗いのイメージ画

4つの展示エリア

  1. 体感…古い民家をイメージした空間で実際に恐怖を体感する。
  2. 学習…「体感」した心霊体験や超常現象の正体を科学的に証明し、科学技術により再現できることを解説する。
  3. 観察…「学習」で学んだことを踏まえ、他のお客様が恐怖を体験している様子を観察することで、恐怖を客観的に観察し理解することができる。
  4. 体験…疑似的に作り出した心霊写真を体験。科学的な知識を身につけたうえで改めて恐怖を体験する。
調査対象中古物件の見取り図