新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM新潟県立自然科学館 NIIGATA SCIENCE MUSEUM

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

イベント

春の特別展「チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-」

終了
有料 その他

春休み&GWに、あの「チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-」がNEWアトラクションと共に再登場!
共同で創造する「共創(きょうそう)」の体験を学ぶ遊園地
最新のデジタルテクノロジーを使い、子どもたちが同じ空間で、自由に体を動かし、互いに影響を与えながら、共同的で創造的でアートな体験を楽しむ。そのような体験を通して、共同で創造していくことができる人間になってもらいたい、そういう願いから生まれた未来の遊園地です。
★「お絵かきタウン」「お絵かきタウンペーパークラフト(別料金)」が初登場!

ご参加に当たってのお願い・ご注意点

※3月22日(火)休み 

開催日 【春休み】2016年3月19日(土)~4月3日(日)
【GW】4月29日(金・祝)~5月8日(日)
時間 (平日)9:30~16:30 (土・日・祝日)9:30~17:00
会場 1階 特別展示室
対象・定員 どなたでも
参加費 特別展入場料:高校生以上900円/3歳~中学生600円/2歳以下無料
※別途、入館料(大人570円/小・中学生100円)
主催:UX新潟テレビ21・新潟県立自然科学館
協力:ぺんてる株式会社
協賛:生活協同組合コープにいがた、株式会社第四銀行、ナミックス株式会社、株式会社福田組、はっぴーママ新潟版

展示内容

5つのデジタル体験展示を楽しもう!

お絵かきタウン ■New!■

お絵かきタウン
みんなで描いて、宇宙に未来のまちをつくろう!
こ のまち(タウン)は、みんなの描いた絵でできていく宇宙のまちです。
「紙」に、まちをつくるもの(クルマ、ビルなど)と、 UFOや宇宙船などの絵を自由に描きます。
すると、平面で描いたクルマやビルが、目の前のまちの中に出現して、 動きだしたりします。
みんなが描いた絵によってまちができていくのです。 そして、みんながどんな絵を描くかによって、まちが変化していきます。
自分達で描いてできたまちには、触ることができ、例えば、車に触ると、車はスピードが変わったりします。

小人が住まうテーブル

小人が住まうテーブル
このテーブルは、小人が住んでいるテーブルです。
小人たちはテーブルの中で走り回っていて、こちらには気付きません。
しかし、テーブルの上に手を置いたり物を置いたりすると、小人は気付いて、飛び乗って来ます。
テーブルの上に置く物の形や色で、小人のアクションは変わります。
たくさんの物を置くことで、世界がどんどん創られ、小人たちは、大喜びで遊びはじめます。

光のボールでオーケストラ

光のボールでオーケストラ
叩くと、色が変わったり音が鳴ったりする、光のボールによるオーケストラです。
大きいボールは他のボールと連動しているため、一つを叩くと、周囲のボールも全部色が変わり、空間全体の色が変わります。
子どもたちは、同じ空間で、身体全体を使いながら、大小さまざまなボールに触れることで、共同で空間の色を変化させながら、音楽を自由に奏でます。

天才ケンケンパ

天才ケンケンパ
○△□ によるケンケンパです。
○△□にうまく乗ることができると、音が出て、映像によって映し出された床は、美しくなります。
同じ形や色など、関連性のある○△□に連続して飛び乗ると、さらに美しくなります。
例えば、□同士だと、□のエフェクトが溢れ、赤色同士だと、赤色のエフェクトが溢れます。
子どもたちは、おもいっきり身体を動かしながら、遊ぶことができます。
そして、より上級者は、遊びながら瞬時に、空間を抽象化し関連性を見つけ出す訓練になります。

まだかみさまが いたるところに いたころの ものがたり

まだかみさまが いたるところに いたころの ものがたり
子どもたちが象形文字にタッチすると、その文字がもつ世界が表れ、物語を創っていきます。
文字から生まれたものたちは、互いに、そして子どもたちのふるまいにも影響します。
子どもたちは、同じ空間で、身体を使いながら、共同で世界を変化させ、共同で物語を創ることを体験します。
映し出される象形文字がどのような意味を持つのかを視覚的に捉え考えることが出来ます。

工作(別料金)

お絵かきタウンペーパークラフト ■New!■

お絵かきタウンペーパークラフト
「お絵かきタウン」で描いた絵から、ペーパークラフトをつくることができます。
紙に描いたクルマやビルの絵をスキャンすると、展開図となってプリントアウトされ、組み立てると自分の絵が立体に!
世界で一つだけのペーパークラフトが出来上がります。

※50円/枚
会場:1階 特別展示室 前

もっと詳しく知りたい方は、「チームラボアイランド」のサイトもご覧ください。