Dec/2016 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
野鳥写真展 12月4日(日)からスタート!
10月17日、国の特別天然記念物である「コウノトリ」が、
新潟市西蒲区上堰潟(うわせきがた)に飛来しました。
コウノトリが新潟県に飛来することは珍しく、ニュースや新聞で取り上げられました。
さらに、11月には世界的にも希少な「ソデグロヅル」というツルが、
新潟市の水田に飛来しました。
ソデグロヅルの飛来は、新潟県内で初めて記録されました。

本年度の野鳥写真展のテーマは、「新潟県の湿地・水辺に生息する野鳥」です。
2016年の秋に飛来したコウノトリやソデグロヅルをはじめ、
ハクガンやヘラサギなど様々な野鳥の写真を展示します。
ぜひ、自然科学館に足を運び、新潟県内に生息する野鳥の姿をご覧ください。


コウノトリ (日本野鳥の会新潟県・岡田成弘氏 撮影)


ソデグロヅル (日本野鳥の会新潟県・岡田成弘氏 撮影)



学芸/田村
02/Dec.2016 [Fri] 16:16
黒いススの正体は!?
だんだんと寒い日が多くなってきました。
新潟の冬を初めて経験するインタープリターの長田です。
今まで雪の降らない地域で過ごしてきたので、雪が降るのを楽しみにしています!

さて、当館の花木園に「オトメツバキ」というツバキがあります。
このオトメツバキの葉には黒いすすみたいなものがついています。

もしかしたら、みなさんも他の木の葉っぱにもついているのを見かけたことがあるかもしれませんね…。
これはいったい何でしょう!?

実はこれ、アブラムシなどの吸汁性害虫の排泄物を養分として増殖した菌です!
黒いススが葉についた木は「スス病」という病気です。
このまま、放っておくと光合成できなくなり、枯れてしまいます…。
ですから、毎年、学芸員がこのように歯ブラシを使って、殺菌剤で葉についた菌を洗い落しているのです!

花木園できれいな花が咲くのを見られるように、学芸員が努力しています。

ちなみに、このオトメツバキ、名前に「乙女」とついているだけあって、ピンク色のツバキなのです。


引用:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8e/Camellia0068.jpg

ですが、花が見られるのは、3〜5月頃で、まだまだ先です…残念。
花が咲くのが、今から待ち遠しいですね。
春にはピンクのツバキを見に、ぜひ花木園へお越しください。

インタープリター 長田
18/Nov.2016 [Fri] 19:25
キノコ誰の子?
先日、屋外展示場へ出てみると、何やら芝生から生えているものが…。
近寄ってみるとキノコでした。

しかも、いろいろな種類が!


こんな身近で何種類ものキノコを見られると思っていなかったので、
ガイドブックを持って出直しました。

ところで、突然ですが、問題です。
「キノコは植物である。〇か×か?」
キノコの名前の由来は「木の子」ですし、スーパーだと野菜コーナーにありますよね。
キノコが「菌類」であると聞いたことがある方も多いかと思いますが、
では「菌類」って…植物?

実は、生物の分類には「界」という階級がり、
歴史的には植物界と動物界の二界説から始まりました。
義務教育では二界説が採用されていて、キノコを植物として習った方も多いかと思いますが、
数十年前からキノコが属する独立した菌界を含む説も支持されるようになりました
(生物の分類には諸説あります)。よって、この場合は植物でも動物でもないと言えます。

さて、屋外展示場のキノコですが、意外と同定は困難でした。
始めにこれかな?と思ったのは、「テングタケ」。

なんと、猛毒のキノコでした。

こちらは「アミタケ」(可食)かと思うのですが、
同じイグチ科の毒キノコにも見え…。
残念ながら毎年キノコで食中毒が起きるのも納得です。
(ちなみに館のキノコは採ることはできません。)

山に行かずとも皆さんの身近なところでもキノコが見られるかもしれません。
ぜひ足元に注目して見て下さい。ただし、食中毒には十分気を付けてくださいね。

(教育普及・ナターシャ)
04/Nov.2016 [Fri] 17:49
美味しいものと苦悩の季節
みなさん、こんにちは。
これから「美味しい」イベントが盛りだくさんの時期ですね!
食欲の秋、ハロウィン、そしてクリスマスにお正月!
ですが、みなさん…美味しいものをたくさん食べると
アレが気になってきませんか…?
そう…アレです…

体・脂・肪 です。

私も、ハッ○ーターンの食べ過ぎで体脂肪が気になっています。
そんなあなたにオススメなのがこちらです!
当館には、あなたの健康をチェックする「体脂肪計」があります!

生活の科学2階にあります。

体重計のような機械に乗るだけで、なんで体脂肪が測れるんだろう…
そう思いませんか?思いますよね?

実は体脂肪計では、身体の中にとても弱い電気を流して、
電気の流れにくさを測定しています。
ビリッとはしませんので、安心してください。

脂肪が多いほど,電気は流れません。
そして、入力された年齢や身長,体重などの情報をもとに計算し、
体脂肪の割合を導き出しているのです…!!

こんなところにも、科学技術が使われているのです!すごいですね!
さあ…実際に測ってみましょう……

気になる体脂肪率は…22.4%でした!
少しやせているぐらいでしょうか。

他にも、「インピーダンス」「BMI」といった
よくわからない言葉が並んでいます。
詳しい結果の見方や、平均数値が書かれた用紙もありますので
合わせて見てみてください!

(インタープリター・にこやか個装)
21/Oct.2016 [Fri] 9:04
ハロウィン写真ブース開催中!
みなさん、こんにちは。
ただいま売店脇にて「ハロウィン写真ブース」を開催中です!
ハロウィンのコスチュームを着て、写真を撮っちゃいましょう!

こちらが写真ブースです。

たくさん衣装があって、迷っちゃいますね…!

衣装が決まったら…ハイ、ポーズ!

また、10月29日(土)・30日(日)にハロウィンのコスチュームをして入館すると
もれなくお菓子がもらえちゃいます!

「不思議な広場」にもハロウィンの飾りつけがいっぱい!

ぜひ遊びにきてください!

(インタープリター・にこやか個装)
08/Oct.2016 [Sat] 14:35